あなたは大丈夫ですか?絶対引っかからないと言い切れますか?

これは、不動産の事ではありません。しかし私自身が今日不本意にもそれに引っかかりそうになりました(?) なぜ最後”?”かと言いますとまだ取り戻せているかは100%で無いからです。正午前に突然、私のコンドの電気が今日の午後12時半に切られるというのです。なぜなら私が電気代をSCEにここ3ヶ月支払って無いからとの事。しかし確か私は最近自動引き落としに切り替えた筈だと反論しました。すると先方はその自動引き落としが1月から出来ていなかったからと、そして新しい申し込み用紙が郵便で以前に届いた筈だとか言って、とにかくすぐに電気を切られたくなかったらZellaで払うのが唯一の方法だと言っていました。それで私は今日も午後7時から毎週の不動産講座もあるので電気を切られては困ると思い、とにかく先方が言うままに銀行のZellaを立ち上げました。そして再接続費用も乗っけられて$497.33を払うように手続きをしました。しかしそれが終わるとすぐに電話が別の人から又あり、今の$497.33は手数料が間違っており、本来は$500.33だといわれ、先ほどの$497.33は2時間ほどでクレジットされるから、すぐに$500.33をもう一度Zellaで送る手続きをしてほしいとの事。それで私もまた心配になりそれをZellaで払えるようにしました。しかしやっと終わり、ほっとした時に一寸待てよと我に返る時が来ました。そして私のバンクアカウントを調べたら、既にその二つの支払いはチェッキングアカウントに載っております。しかし最近の電気会社(SCE)への支払い状況を見ると、きちんと10日前に$70を支払っておりました。これは私もおかしいと思い、すぐに私の銀行とSCEと両方に確認を入れました。そして銀行に45分前にZellaで払った分を両方止めるようにお願いしましたが、果たして出来ているかどうかはまだ未定です。明日になればはっきりするとの事です。本当に相手は忍耐強く私にまだやったことのないZellaの支払い方も教えてくれました。相手はすごく信用と信頼感を持てる話し方をできる詐欺のプロと思います。是非皆さんもこのような手口に絶対乗る事の無いように、くれぐれも注意しましょう。この手口にさらに気付くことは、まず支払いやすい用に、一気に$1000を取るのでぇなく、それを2回に分けて如何にも再接続費として$280掛かるとしながら、最初に$500弱で、そしてすぐ後に違っていたからと$500をさらに引き出す手口はなんと巧妙な事か。プロですね。皆さん本当に気を付けましょう。